FC2ブログ

SMILE HOSPITAL

茨城県笠間市にある 茨城県立中央病院・茨城県地域がんセンター のブログです。 病院で働くスタッフの様子や地域の情報、研修のお知らせなどを 不定期で配信します。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 看護局
CATEGORY ≫ 看護局
       次ページ ≫

看護部会新人歓迎会で大集合!

5月24日金曜日、水戸市某所で看護部会新人歓迎会が行われました。

今年4月、条例改正に伴い、43名の看護師さんを新規に採用しました。

なんと、昨年の2倍!の採用数です

2019新人歓迎会

画像から、所狭しと集まっているのが、お伝えできますでしょうか。
(中央に角田局長がいます!)

3部構成の新人さんたちの余興は、クオリティも高かったです。
そして、素晴らしいチーム力!
今後の成長が楽しみです!
スポンサーサイト

看護週間で無料看護相談会を行いました

5月は私たち看護師の大先輩ナイチンゲールの誕生月です。
そこで、今年も看護週間として認定看護師による無料看護師相談会を開催しました。

看護週間2019

当院の正面玄関ホールにて5月21日から27日の平日に行いました。

延べ相談件数32件と、多くの皆様がご利用くださいました。
相談後、皆様のお顔が明るくなる様子を拝見し嬉しく思っています。

お忙しいところ立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございました!

ひまわり保育園

今回は,院内にある『ひまわり保育園』の子どもたちの作品をご紹介します♪(´ᵕ`๑)۶⁾⁾。

保育園には0歳から6歳まで約100人の職員のお子さんが通園しています。
保育園1

保育園1-2

赤ちゃんの頃から,季節ごとの行事(遠足,夕涼み会,運動会,クリスマス会)や
調理・草花の世話など様々な体験を通して成長しています。

季節にあわせてお絵かき,工作などの作品を楽しく作っています。
(期間限定で病院のホール脇に展示させていただきました)

保育園3

保育園4



保育園5


保育園6


保育園7



保育園4-2

今年は,ひまわり保育園で育ったお子さんが,
看護師として中央病院で働いてくれています。

私たちは,子どもが増えて,
子育てをする職員が増えることをとても嬉しく思っています。

中央病院は,これからも,
子育てをしているパパ・ママを応援したいと思います୧(`•ω•´)୨⚑゛。

手術看護認定看護師

こんにちは!
今回は、『手術看護認定看護師』 の活動について紹介させていただきます。


2018年は、春休みと夏休みに、看護体験in茨城県立中央病院を開催し、高校生の皆さまにご参加いただきました。

手術部の看護体験は、TVドラマにちなんで「ドクターX体験」を実施しました。
普段、手術部の看護師がどのような事を行っているのかを知る機会は、なかなかないと思います。
TVドラマでは、医師が「メス!」と言って、看護師がメスを渡すシーンを思い出す方が多いのではないかなと思います。

看護体験では、実際に手術を行う時に着ているガウンや手袋などを身につけ、手術で使用する器械を手にしていただきました。
また、看護師役と患者役になって、手術の雰囲気を味わっていただきました。
今後もこのような看護体験を通して、手術部看護師の役割をお伝えしていきたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

OR1.jpg
    
    「手術室へようこそ!」

OR2.jpg

   患者役と看護師役を体験中。
    ドキドキ、わくわく!!
✧*。(◍˃̵ᗜ˂̵◍)ॱ◌̥*⃝̣ ⋆

OR3.jpg 
   ガウンと手袋を装着していざ手術へ ! ҉~(・▽・҉) fight  (҉・▽・)~҉

OR9図1

たくさんの手術用器械を手に「これってどうやって使うのかな?」

OR6.jpg 

看護体験担当のスタッフとパチリ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

みなさん、お待ちしておりま〜す♪

そしてもう1つ。

2016年より、茨城県内に在籍する手術看護認定看護師による、茨城県手術看護勉強会を年2回開催しております。
 先月2日には、第6回茨城県手術看護勉強会を開催いたしました。

茨城県内の手術部看護師にとどまらず、他県からの参加もありました。
職場は違っても、手術部で頑張っている仲間たちと共に学び知識を深める場は「手術室あるある」な話も飛び出し、盛り上がります。

参加してくださる皆様とは、手術を受ける患者様が、
安心して手術に臨めるよう日々奮闘していることを共有することができ、私自身の励みにもなっています。

これからも手術看護の質の向上に繋げられる勉強会を開催していきたいです(*^^*)

OR7.jpg

6回茨城県手術看護勉強会

 テーマ「現場で役立つシミュレーション教育手法」

講師 松本尚浩先生をお迎えして講義をして頂きました。

OR8.jpg 

   グループワークの様子


当院のベビー服紹介です!

IMG_2106.jpg

皆様、こんにちは。
茨城県立中央病院の産科病棟です。桜の花も満開となり、すっかり春の季節となりました!皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今回は当院の産科病棟で使用しているベビー服の紹介です。写真にある、黄色の服は小さく生まれた赤ちゃん用の服で、可愛らしい羊の絵がプリントされています。次に、ブルーは男の子用、ピンクが女の子用です。こちらにはクマの絵がプリントされています。入院中、赤ちゃんにはこのベビー服を着て頂いています。 以上、当院のベビー服の紹介でした(*^_^*)